2009年1月19日月曜日

Yahoo対策なのかな?祝!上位返り咲き

アドセンスで稼ぐブログの運営者サイトらしくやっと私の稼ぎ頭だったサイトが再びYahooで上位表示される様になりました。アドセンスで稼ぐ為の被リンク対策の効果が遅れて出始めたのか?アドセンスの収入に明暗で書いたxhtmlサイトからの被リンクの効果か?はたまた、数日前に行ったある対策の賜物か?どれがどの様に絡み合ったのかはわかりませんが私の稼ぎ頭のサイトが主キーワードでyahoo5位に返り咲きしています。

まぁ収入に関しては未だはっきりしませんがある程度いきそうな勢いでyahooから集客が伸びてきています。長いトンネルをようやく抜けた、といったところでしょうか。

さて、私が数日前に実践したある方法とは?についてお話してみたいと思います。


これも全然ビックリする事でなく、ゴクゴク普通の対策ですから拍子抜けしないで下さいね。

①対象のサイトのRSSフィード(フィードバーナー)をRSSリーダーに登録した→5件程度
②xhtmlで作成したペラサイト(記事数4件)のサイト概要内に対象サイトへのリンクを埋め込んだ

たったこの2つだけです。①のRSSは「はてなリーダー」や「ヤフーブックマーク」、「ライブドアリーダー」などです。鬼の様なRSS登録は当然していません。

ちなみに②でリンクを張ったxhtmlサイトは日本語サブドメインのサイトでテンプレートは「タイムシフトアフィリエイト」の1カラムを使用しています。

Yahooは月に一度くらいはアルゴリズム更新があるので今回の手法が次回以降も有効かどうかはわかりませんがアドセンスで稼ぐ為に地道に色々とSEOの実験をしていきたいと思います。

0 件のコメント: