2009年1月30日金曜日

アドセンスで稼ぐ為のSEO

アドセンスで稼ぐ為に必要なのは『サイトの数』が絶対的にモノを言います。でも、無茶苦茶なキーワードでサイトを作り続けても芽が出るのは5年後(笑)くらいかも知れません。ライバルの多いキーワードでサイトを作らない方が短期的には良い結果が期待出来そうです。

さて、アドセンスで稼ぐのにサイトの数以外でとても重要な要素が「内的SEO」と「外的SEO」です。内的SEOはサイト構築用のテンプレートや内部リンクと外部リンク(発リンク)のバランスやサイト趣旨に則ったコンテンツで且つ独創的な内容であることが大切といわれています。

外的なSEOとしては被リンク獲得等の諸々の対策があります。


今回は上のサイト数や内的・外的SEOは一旦忘れてもっとシンプルで奥が深い部分について書き留めてみたいと思います。


TVやニュースなどで常に話題になる人物で息の長いタレントさん等の殆どは東京近郊に住んでいます。そして、その職において何らかの部分で他の人よりナンバーワン的なアピールポイントを持っています。名前(芸名)と雰囲気も違和感が無くその中に必ず意外性ももっているものです。加えて、事務所やマネージャーの力も無くてはならない武器でしょう。


アドセンスで稼ぐコトとは一見なにも関係ない様に感じますが、これが実は全てアドセンスで稼ぐSEOに通じている、と私は思っています。

つまり、

1.アドセンスで稼ぐ為のレンタルサーバーは東京近郊に設置してあったほうが良い
2.ドメイン名はコンテンツにマッチした名前を使う
3.老舗のサーバー会社・信頼出来るレジストラを選ぶこと

が大切だと思っています。

レンタルサーバー(含むDNSサーバー)が東京近郊にあったほうが良い理由は単純で経路が短い方が探しやすくキャッシュも早くなるからです。

レンタルサーバー会社なんてどこも同じ?いやっ何処も違います。

まぁ色々とサーバーを借りてきましたが、

コアサーバーやXREA、エビスサーバーで作ったサイトはあまりアドセンスの収入がよくありません。アクセスはソコソコ集められるのですが「キーワード」が悪いのか正直あまりパッとしません。

安定してアドセンスで稼ぐコトが出来ているのは「さくらサーバー」と「ハッスルサーバー」です。どちらもあまり派手な感じのレンタルサーバーではありませんが何か良いです。とっても曖昧な表現ですが、理屈でなく稼げているので魅力を感じます。

今まではバリュードメインでドメインを取って、適当なレンタルサーバーに散らしてサイトを作成してきましたが、これからは「さくらでドメイン取って、ライトを借りて、IP分散用にハッスルや他のレンタルサーバーを借りる」といった方向でサイトを広げていこうかと思っています。


既存で借りている、コアサーバーやXREA、エビスサーバーは次回の更新までに引き払い「さくらサーバー」を主軸にアドセンスで稼ぐサイトをコツコツとXHTMLで作っていこうと思います。

ロリポップは最近デビューしたばかりなのでまだ何ともいえませんが、Googleに対しては恐ろしくキャッシュが早いなぁ~というのが感想です。

また、ムダな労力を避けるために極力CMS系のツールは使わない方向で静的なサイトのみに注力していきます。だって、DBのバックアップなんてそんなにマメに取るもんじゃないでしょ?イザッという時にサイトのデータってFTP接続で完結する作りならローカルに最新のサイト情報が確実に残ってるけど、MTやWPだとDBがなきゃ使い物にならないからね。

アドセンスで稼ぐ為のSEOって実はこういうところがとても大切な気がする。

0 件のコメント: