2009年1月12日月曜日

アドセンスで稼ぐための被リンク対策

私の稼ぎ頭のブログが最近は元気がありませんでした。アドセンスで毎日30ドルくらいは稼いでくれていたサイトが昨年12月のYST更新で今は10ドル稼ぐかどうかといった感じで低迷しています。

勿論、日にアドセンスで10ドル稼ぐサイトはそうそうつくれるものではないので大事なサイトであることは言うまでもなく今後も稼ぎ頭で頑張ってもらいたいと思っています。

ところがこのサイト、昨日は20ドル近く稼いでくれました。何でかな?と思い色々と考えてみると一つだけ思い当たるフシがありました。

このサイトへメインキーワードでアンカーリンクをかけているあるブログに一昨日記事を追加したのです。

たったそれだけでアクセス数も約2倍になりアドセンス収入も2倍弱に跳ね上がりました。

でもね、この効果って実はYAHOOには全く効いていない様なんです。(悲しい…)

Googleでこにメインキーワード配下のサブキーワードでの検索エンジン結果の順位が相対的に底上げされてこの結果に繋がったのだと思います。

で、そのある無料ブログとは…、



アセラっていうペット専用のブログなんですね。


このアセラブログを使う上で考えているのは「あくまでペットに関する記事を書き通す」って事です。それがアセラを運営している会社のポリシーであるからです。ペットは生き物ですし哺乳類なら色々と面白い事も日常的に起こります。ペットと一緒にどこかへ出かけてその記録をブログに書くでもOK。

つまりペットに引っ掛けてメインサイトへ上手くアンカーリンクを貼るというのがとても効果的なリンクの張り方じゃないかな?と思っているわけです。グーグルにはね…。

でもアセラブログのSEO効果に目をつけて様々なブロガー達がスパム的な目的や被リンク稼ぎのサテライトオンリー的な使い方を多くする傾向が高いので最近は検索エンジンの目も厳しめな感じです。

不定期に「あくまでペットを主にした記事」を投稿し、さりげなく「ペットと●●した」の「●●」に対するサイトへのアンカーリンクを貼る。

こんなことを月に1度くらいでもしているととても質の良いサテライトブログに育てることが出来るんじゃないかなぁ?と考えています。

0 件のコメント: