2008年11月13日木曜日

Adsenseクリック数がゼロが約3時間半

本日の夕方(11月13日(木)PM5:00)以降のアドセンスレポートはPM8:30くらいまで0クリックでした。PVは200以上いっているのにクリックが全くされていない?そんなバカな!

夕方(PM5:00前)までは順調だったのにいきなりも収益なし状態に色々と悪い予感が頭をよぎりイライラも頂点に達した11月13日(木)PM9:00前にクリック0からいきなり二桁クリックに変わっていました。よかった…ホッ!としました。

おそらくアドセンスのシステムメンテナンスか何かと重なったのでしょうがアカウント停止処分をクラッタのかと思い本当にドキドキイライラの3時間半でした。

何故?私がこの時にアカウント停止を懸念したかというと、別に悪い事をしていたわけじゃないんですが今日の午前中に私のアドセンスサイトで「アドセンス狩り?」かも知れない行為があったからです。いきなり数十回ものクリックがされていたんで慌ててアドセンス追跡スクリプト:アドセンストレーサーを購入してセットアップを終えた矢先のことだったからです。

アドセンス広告の不正クリックに対する完全な予防方法はありません。不正クリックがあった場合はグーグルに自己申告するのが一番確実にアドセンスアカウント停止を免れる方法ではあるのですがクリック数やホストのIPアドレスを含めたログの提出が必須です。

アドセンストレーサーを導入していれば直ぐにグーグルにログを提出できるのですが、今回は導入前だったのでそのログもありません。唯一「リサーチアーチザン」のアクセス解析であればこのログも取れるのですが今回被害にあったかも知れないサイトはこのアクセス解析を使用していなかったのです。

今、せっせとアドセンスで稼ぐサイトにアドセンス追跡スクリプト:アドセンストレーサーのコードを埋め込んでいる最中です。備えあれば憂いなしです。

0 件のコメント: