2009年1月5日月曜日

アドセンスをRookies的に考えてみる

アドセンスで稼ぐ為に日夜いろいろな情報商材を買い漁って実践している私ですが、昨年末にRookiesがTVでオンエアされていたので2回ほど全話見ちゃいました。アドセンスの記事を書くよりももっと大切な何かをRookiesが教えてくれた気がします。

野球の試合をして勝つ為には色んな事を覚えたり練習する必要があります。

1.ルールを覚える
2.素振りでバッティングフォームを固める
3.ノックを受けて様々な角度で飛んでくるボールを捕球する訓練をする
4.ピッチャーは腰や肘や肩に無理がなく早い球を投球出来るフォームを固める
5.定期的に実践形式で練習試合をしてチームや個人の得て不得手を洗い出す
6.チームや個人の良いところを伸ばし、悪いところを改善するための対策を練る

アドセンスに置き換えると、
1.検索エンジンで禁止している行為は何なのか?を全て知り、ルール違反しない様にサイト運営する。
1a.アドセンスのガイドラインをしっかりと読み禁止行為に該当しないサイト運営をする。
1b.トラックバックやリンクの張りかたも最低限のルールを弁え他のアドセンサーと「ケンカ」しない運営を行う。
1c.無料ブログなど提供会社の運営方針に抵触しないサイト運営をする。
1d.サイト訪問者を騙したり裏切る様なコンテンツの薄いサイト運営にならない様に努める
2.アドセンスで言う素振りは「記事の投稿」
3.ノックは検索エンジンのアルゴリズム変更やライバルサイトのSEO攻撃に対する対処方法。
4.ピッチャーの訓練という意味ではSEO対策されたテンプレートが該当する。
5.毎月のアクセス解析結果やサイト順位やコンバージョンを検討して運営方針等の見直しする事。
6.SEOコンサルタントなどに相談し弱点克服と強化していくポイントについて指示を受ける

と、こんな風に捉えることが出来るかと思います。

自分で書きながら殆ど「出来てねぇなぁ~」って思います。こうやって見てみると私も含めて殆どの人が、3番と4番にばかり力を入れて「それが全て!」的に錯覚している様に感じます。

守りの要である「野手の守備」と「投手のピッチング」に一番大切であるかの様にアドセンス対策をとっています。

でもね、

最高のピッチャーが投げ、最高の野手がエラーせずに守って相手打線を完璧に抑えたとしても、打線が爆発しなきゃ点は取れず試合は良くて引き分けなんです。

勝つ為には「バッティング」が必要で、アドセンスで言えば「記事の投稿」が絶対に必要です。

また、ルールを知らないと「即!退場」というアドセンスのアカウント停止処分を受ける場合だって少なくありません。マナーを無視していると検索エンジンからのINDEXを削除されてしまうことだってあります。

つまり上の1~4はアドセンスで稼ぐ為に絶対に無視出来ない項目でどれも同じくらい大切なことになります。これが出来てはじめて5や6が必要になってくるのでしょうね。

Rookiesでは1日千本の素振りをやっていましたね。私もアドセンスで勝つ為に「最低でも1日10記事」程度は書かなくては全然駄目だなぁ~、と、感じています。

0 件のコメント: